プーケット


by phuket2003

カテゴリ:プーケット日記帳6月( 32 )

hiroko

今日のプーケットは残念ながらうす曇。しかし、雨は降りませんでした。今日はカタマーケットの日!早速お買い物~に出かけました。ドリアンにブタあげスナックに「カノムチャ」(甘いお菓子)にブタ焼きに・・・といっぱい買い物しました。(心の声は、しまった、ダイエット中なのに・・・)今日の写真は今が旬のプーケットらしい物!「サトー」巨大豆です。炒め物に混ぜたり、生で食べたり、ゆでたりして食べます。味は、とても苦くてなんとも言えない味・・まずい~!!甘党の私は食べられませんごめんなさい。でも、ビールとか飲む人は大丈夫かな?健康に大変いいそうですよ!チャレンジ精神旺盛の方はお試しあれ。
d0098387_20301856.jpg

[PR]
by phuket2003 | 2003-06-30 20:29 | プーケット日記帳6月

hiroko

今日のプーケットは曇り。今日はタイリピーターで、父のお友達の方がプーケットにご到着!空港へはオーちゃんがお迎えに行き、私はホテルでご到着待ち。ホテルはHIROKOお勧めのホテル「タラパトン」いつもお客様がご到着の際にお渡しするプーケットの地図「AOAマップ」は各ホテルに置いてあり無料で誰でももらえるが、このホテルにはいつも大量に置いてあるので、補充するのにねらい目!しかしレセプションの目の前にあるのでタイミングが重要。見ていない隙を狙ってガバッと取る、またふらふらしていて隙を見てはガバッこれを数回繰り返す。実は皆様がお持ちの地図にはこんな苦労?が隠されていました。今日の写真はパトン地区で一番おいしい「カオマンガイ」鳥蒸しご飯!私のタイ料理お気に入りのNo.3です!茶色い辛いソースを付けて食べます。上に乗っているのはパクチー(香草)鶏がらのスープ付きで30B!
d0098387_2029346.jpg

[PR]
by phuket2003 | 2003-06-29 20:29 | プーケット日記帳6月

hiroko

今日もプーケットは快晴!今日はとってもオメデタイ日です!!なんと「マリプロ」のオーナー「タイシローさん」の盛大な結婚式にお呼ばれしました!!私はプーケットで結婚式に参加するのは初めて。高級ホテルの会場に約200名の方が集まり、タイブッフェスタイルのお食事に、さまざまなコメントやイベントがありました。お2人は、ちょっと照れくさそうに、でもとってもお幸せそうで、明日からはインドネシアにハネムーンへ行かれるそうですよ!!いつまでも、お幸せにね♪
d0098387_20284112.jpg

[PR]
by phuket2003 | 2003-06-28 20:28 | プーケット日記帳6月

hiroko

今日のプーケットは午前中快晴、午後から曇り時々晴れ。今日はバンコクからお越しのYさんとプーケット名産の会食。ご馳走になりました~!!Yさんは、障害者やご高齢の方がバンコクに長期滞在をする為のサポート会社「Baan Tao」をしている私の先輩で、そして私がプーケットにお店を開くきっかけを作ってくれた方です。ご興味がある方はホームページを覗いて見て下さいね!www.baantao.com 久しぶりに、いろいろな為になるお話が聞けて、とっても楽しかったです~ありがとう!!また、プーケットに遊びにきてね~!!ちなみに写真は、昨日のラチャヤイ島の水中写真です。
d0098387_19572614.jpg

[PR]
by phuket2003 | 2003-06-27 19:56 | プーケット日記帳6月

hiroko

今日もプーケットは快晴!今日はファランのお客さんのオープンウォーターコースの最終日の4日目で、英国人インストラクターのサイモン&タイ人ダイブマスターのコーちゃんでラチャヤイ島へ行って来ました!!青く透き通ったラチャヤイ島の海きれいでしょ!!島まで来れば波も穏やかだし、いいダイビング日和です。ダイビングをすると、本当に世界が美しい物に変わりますよ!どこまでも、青い世界で、カラフルなお魚さん達に囲まれて感動~!全く初めてでも大丈夫!皆さんもダイビングを始めてみませんか?
d0098387_19562251.jpg

[PR]
by phuket2003 | 2003-06-26 19:55 | プーケット日記帳6月

hiroko

今日もプーケットは、ものすごい快晴!!あれっ?ローシーズンはどこ??今年のローシーズンは、人気の「ピピ島プラス1」ツアーでマヤベイに楽勝で行けますね!!先日の日本出張と最近のフルーツのおいしさで、すっかり太ってしまいました。そこで、ロータスへ行き「ウォーキングマシーン」を3300B(電動ではありません)で購入しました。プーケットはとても暑いので、日中の外では運動しません。日が暮れた頃にスポーツをします。私の場合は、仕事が終わって夜家に帰ってからクーラーをきかせて歩きます。3日ぼ~ずにならないように頑張るぞー!!
d0098387_19553875.jpg

[PR]
by phuket2003 | 2003-06-25 19:55 | プーケット日記帳6月

hiroko

今日もプーケットは底抜けの快晴!今日は先日のマーケットで買ってきたフルーツの話題。私の結構お気に入りの「ドラゴンフルーツ」(タイ語では:カオマンゴン)見た目も南国のフルーツっぽいでしょ?実はキュウイの仲間なのですが、味はもっとまろやかですっぱくも甘くも無くペロっと食べれます。ゴマの様に見えるのは種で味も食感もゴマの様です。食べ方は中の白い部分をスプーンですくって食べます。サラダと一緒に食べてもおいしいですよ!
d0098387_19545270.jpg

[PR]
by phuket2003 | 2003-06-24 19:54 | プーケット日記帳6月

hiroko

今日もプーケットはすっごい快晴!今日は月曜日で「カタマーケット」の日です!私もいつもの様にお買い物~今のローシーズンは果物が豊富で特に美味しいのですが、プーケットでは1年中バナナが美味しいのです!!みなさんバナナがどうなるかご存知ですか?写真ではちょっと解りづらいのですが、右側の赤い丸の花が咲き、その上に左の赤丸の様に大量のバナナが連なるのです~びっくりしました?プーケットでは、道端のあちこちにバナナの木が植わっていますので、次回プーケットにお越しの際はぜひ見て下さいね!
d0098387_19535419.jpg

[PR]
by phuket2003 | 2003-06-23 19:53 | プーケット日記帳6月

hiroko

今日はまたいつもの様に快晴!今日は、私のお友達の象さんに会いに行きました。ここの象さんは3頭いて、サイズが大きいジョー君男の子、中位ハニーちゃん女の子、小さいララちゃん女の子、昼間は木陰で休憩&遊んでいて、夜7時半から「ディノパーク」に出勤してきます。道行く観光客達に挨拶したり、写真を撮ってもらったりしてチップのバナナをもらい、お礼にお客さんに鼻水を付けるのがお仕事です。しばらく見ないうちに大きくなってびっくり!写真はララちゃん。小象の頭には「オバQ(古)」の様な毛がはえていて、タワシの様に剛毛です。人と象がこんなに仲良く暮らせるのはプーケットならでは!!体の大きい象さんはいくら食べても足りないですので、皆さんも象さんにバナナをいっぱい貢いで下さいね!
d0098387_1952449.jpg

[PR]
by phuket2003 | 2003-06-22 19:52 | プーケット日記帳6月

hiroko

今日もプーケットは相変わらずの快晴!私の両親&兄ファミリー(兄、義姉、甥っ子11歳&7歳)が夏休みにプーケットに遊びに来る事になりました~!!今年のステイは、先日紹介した、カタ地区に出来たばかりの新しいホテル「プーケットカタリゾート」の2ベットルームです~!!その名の通り2つのベットルームがあり、その他に写真の大きいリビングルームがあります。ファミリーが集まってワイワイ騒ぐのに丁度いいですよ!さらに、11歳の甥っ子と兄がダイビングのライセンス取得に挑戦!両親はダイビングの上級者コース「アドバンスコース」に挑戦です!今からとっても楽しみ~!!
d0098387_19515226.jpg

[PR]
by phuket2003 | 2003-06-21 19:51 | プーケット日記帳6月